top of page
検索

読んでいる本

  • rinrinapple222
  • 2024年10月21日
  • 読了時間: 1分

2日前から読んでいる本は「死ぬまで生きる日記」。

(土門蘭著、2023 行きのびるブックス発行)


「楽しい」や「嬉しい」という感情は味わえるのに、どうして「死にたい」と思うんだろう?カウンセラーとの対話を通して、ままらならない自己をみつめた記録。

とのことで興味を持って読み始めました。


カウンセリングを受ける側からの自己をみつめていく本ってとっても貴重と思います。

読みやすく、土門さんの考えていることがすっと伝わってくる本です。


 
 
 

最新記事

すべて表示
失敗するのが親なんだ

こころの話をする場に来られる親は、わが子のことをよく考えていらっしゃいます だからこそ、苦しい どうしてこんなことになったんだ 自分の関わり方が悪かったのだろうか あの時に転校をしたことがいけなかったのだろうか どうして子どものサインに気づいてあげられなかったんだろう 大声をだしてしまった ついてきて、一緒に行ってほしいと言われたのに行かなかった 抱っこしてって言われたのに、あとでばかり言ってしま

 
 
 
見えないことはわからない

私たちは普段、目に見えていることで活動、生活をしていますね。 起きたらトイレいって、顔を洗って、お化粧をして朝ごはんを食べる。 仕事や学校に行くために電車やバスにのり、人と会う。 さて、では私たちの生活は全て目に見えることだけで設計されているでしょうか。 目に見えていないけど、日常にあるものってなんでしょう。 こころがありますね。 時間もあります。 情報もあります。 考えもあります。 声もあります

 
 
 
どんな「ありがとう」がほしい?

ありがとう。 この言葉は誰に対して伝えても人を温かくしてくれる言葉だと思います。 ところでみなさんはどんなありがとうの言葉をもらうと特に嬉しく思いますか? 自分自身はどんな「ありがとう」をもらった時に特に嬉しいと感じるかを考えてみました。 誰かに席を譲った時にもらう「ありがとう」 お店で買い物をした時にショップ店員からもらう「ありがとう」 道を教えてあげた時にもらう「ありがとう」 なんだか、少しず

 
 
 

コメント


Nanairo

nanairoroom2024★★★gmail.com

©2024 Nanairo。Wix.com で作成されました。

bottom of page