失敗するのが親なんだ
- rinrinapple222
- 4 日前
- 読了時間: 2分
こころの話をする場に来られる親は、わが子のことをよく考えていらっしゃいます
だからこそ、苦しい
どうしてこんなことになったんだ
自分の関わり方が悪かったのだろうか
あの時に転校をしたことがいけなかったのだろうか
どうして子どものサインに気づいてあげられなかったんだろう
大声をだしてしまった
ついてきて、一緒に行ってほしいと言われたのに行かなかった
抱っこしてって言われたのに、あとでばかり言ってしまった
子どもの前で泣いてしまった
子どもの前でけんかを止められなかった
子どもに早く帰ってきてほしいと言われたのに行動を変えなかった
子どもは妻が育てるものでそれが幸せと思っていた
妻が行き詰っていたとは夢にも思わなかった
親になり、みんな誰かの幸せを願っている
だけど
親には人生で1回しかなれない
だからこそ、失敗もするよね
日常は同じ日をなぞるように感じるけれど、本当は同じ日なんて絶対にない
昨日親が放した言葉には傷つかなかったのに今日同じ言葉を聞いたら傷ついた
そんなこともある
この子の親には人生で一度しかなれない
だからこそ、一人で子どもに向き合うのではなく、多くの同じような親や大人と自分の親としての失敗を笑いあい、助けてもらい、泣いてもらういろんな人と一緒にこどもを育てていけるといいんではないかなと思う
親になれるって苦しいけどきっと死ぬ頃には親にさせてくれた
子どもへの感謝で溢れるはず
そう願って(死ぬ頃って相当長いな)
こころの時空を飛ばしながら今日もみんなの親と子が始まるんだな(KONO)
コメント