top of page
検索

失敗するのが親なんだ

  • rinrinapple222
  • 4 日前
  • 読了時間: 2分

こころの話をする場に来られる親は、わが子のことをよく考えていらっしゃいます

だからこそ、苦しい

どうしてこんなことになったんだ

自分の関わり方が悪かったのだろうか

あの時に転校をしたことがいけなかったのだろうか

どうして子どものサインに気づいてあげられなかったんだろう

大声をだしてしまった

ついてきて、一緒に行ってほしいと言われたのに行かなかった

抱っこしてって言われたのに、あとでばかり言ってしまった

子どもの前で泣いてしまった

子どもの前でけんかを止められなかった

子どもに早く帰ってきてほしいと言われたのに行動を変えなかった

子どもは妻が育てるものでそれが幸せと思っていた

妻が行き詰っていたとは夢にも思わなかった

親になり、みんな誰かの幸せを願っている


だけど


親には人生で1回しかなれない

だからこそ、失敗もするよね

日常は同じ日をなぞるように感じるけれど、本当は同じ日なんて絶対にない


昨日親が放した言葉には傷つかなかったのに今日同じ言葉を聞いたら傷ついた

そんなこともある

この子の親には人生で一度しかなれない

だからこそ、一人で子どもに向き合うのではなく、多くの同じような親や大人と自分の親としての失敗を笑いあい、助けてもらい、泣いてもらういろんな人と一緒にこどもを育てていけるといいんではないかなと思う


親になれるって苦しいけどきっと死ぬ頃には親にさせてくれた

子どもへの感謝で溢れるはず

そう願って(死ぬ頃って相当長いな)

こころの時空を飛ばしながら今日もみんなの親と子が始まるんだな(KONO)

 
 
 

最新記事

すべて表示
見えないことはわからない

私たちは普段、目に見えていることで活動、生活をしていますね。 起きたらトイレいって、顔を洗って、お化粧をして朝ごはんを食べる。 仕事や学校に行くために電車やバスにのり、人と会う。 さて、では私たちの生活は全て目に見えることだけで設計されているでしょうか。 目に見えていないけど、日常にあるものってなんでしょう。 こころがありますね。 時間もあります。 情報もあります。 考えもあります。 声もあります

 
 
 
どんな「ありがとう」がほしい?

ありがとう。 この言葉は誰に対して伝えても人を温かくしてくれる言葉だと思います。 ところでみなさんはどんなありがとうの言葉をもらうと特に嬉しく思いますか? 自分自身はどんな「ありがとう」をもらった時に特に嬉しいと感じるかを考えてみました。 誰かに席を譲った時にもらう「ありがとう」 お店で買い物をした時にショップ店員からもらう「ありがとう」 道を教えてあげた時にもらう「ありがとう」 なんだか、少しず

 
 
 
イン・ザ・メガチャーチ

ゴールディンウィーク(GW)も終わり6月を迎えています。今年のGW皆様はいかがお過ごししましたか?ニュースでは支出を抑えて出かけず近場で過ごす人が多いと聞きました。もれなく私もそうでした。今年はゆっくり過ごそうと思い、家で過ごす事にしました。 元々フィクションの本が大好きなのですが、一気に読みたい人なので、時間がたっぷりある時でないと物語は読めない体質です。今年のGWは読めるぞと思い、本屋大賞(2

 
 
 

コメント


Nanairo

nanairoroom2024★★★gmail.com

©2024 Nanairo。Wix.com で作成されました。

bottom of page