top of page
検索

イン・ザ・メガチャーチ

  • rinrinapple222
  • 6月3日
  • 読了時間: 2分

ゴールディンウィーク(GW)も終わり6月を迎えています。今年のGW皆様はいかがお過ごししましたか?ニュースでは支出を抑えて出かけず近場で過ごす人が多いと聞きました。もれなく私もそうでした。今年はゆっくり過ごそうと思い、家で過ごす事にしました。


元々フィクションの本が大好きなのですが、一気に読みたい人なので、時間がたっぷりある時でないと物語は読めない体質です。今年のGWは読めるぞと思い、本屋大賞(2026)の朝井リョウ著「イン・ザ・メガチャーチ」を読みました。かなり分厚いハード本ですが2日で読みました。「押し活にはまる女子大生と押し活を仕組む側の大人が、実は父親だった」という現代社会の切り抜きを描いた作品で面白かったです。


押し活ブームの裏側には、巧妙にかつ戦略的に仕組んでいる側の人間がいて、一方で人の心理の底付きのない欲望と渇望を神仏化することで、安寧する人間ののあり方といったような感じの内容でした。人間が人間らしくある時に、心理って必須と言うか、切り離せないものだと再認識する本でした。

朝井リョウさんの本はそんなに読んだことないのですが、若い人がよく読んでいる印象です。現代の社会を斜め横上から見ている内容の描写が丁寧だなと思っています。時事社会について丹念に調べて書いているのが伝わってきます。

時間がある時には是非お勧めの1冊です。


 
 
 

最新記事

すべて表示
失敗するのが親なんだ

こころの話をする場に来られる親は、わが子のことをよく考えていらっしゃいます だからこそ、苦しい どうしてこんなことになったんだ 自分の関わり方が悪かったのだろうか あの時に転校をしたことがいけなかったのだろうか どうして子どものサインに気づいてあげられなかったんだろう 大声をだしてしまった ついてきて、一緒に行ってほしいと言われたのに行かなかった 抱っこしてって言われたのに、あとでばかり言ってしま

 
 
 
見えないことはわからない

私たちは普段、目に見えていることで活動、生活をしていますね。 起きたらトイレいって、顔を洗って、お化粧をして朝ごはんを食べる。 仕事や学校に行くために電車やバスにのり、人と会う。 さて、では私たちの生活は全て目に見えることだけで設計されているでしょうか。 目に見えていないけど、日常にあるものってなんでしょう。 こころがありますね。 時間もあります。 情報もあります。 考えもあります。 声もあります

 
 
 
どんな「ありがとう」がほしい?

ありがとう。 この言葉は誰に対して伝えても人を温かくしてくれる言葉だと思います。 ところでみなさんはどんなありがとうの言葉をもらうと特に嬉しく思いますか? 自分自身はどんな「ありがとう」をもらった時に特に嬉しいと感じるかを考えてみました。 誰かに席を譲った時にもらう「ありがとう」 お店で買い物をした時にショップ店員からもらう「ありがとう」 道を教えてあげた時にもらう「ありがとう」 なんだか、少しず

 
 
 

コメント


Nanairo

nanairoroom2024★★★gmail.com

©2024 Nanairo。Wix.com で作成されました。

bottom of page