top of page
検索

不安になること

  • rinrinapple222
  • 4月2日
  • 読了時間: 2分

 2026年4月がスタートしました。学校に通う児童生徒はまだまだ春休みかと思いますが、社会人は4月1日からスタートですね。特に新入社員は4月1日は入社式もあり、新たな気持ちで1日を迎えたのではないでしょうか。

 さて、何かを始める時(スタート時)には「不安を感じる」ことが多いと思います。「新しい環境に慣れるかな」「友達ができるかな」「勉強(仕事)についていけるかな」「服装はこれで良かったのかな」「挨拶を誰にしたらいいんだろう」等々あると思います。

 不安になると、気持ちが落ち着かなくなりお腹が痛くなることもあります。また周囲への注意力が減り、忘れ物をしたり、時間を間違えたりして焦ることも出てきますね。

 しかし私は不安になることを恐れない方がいいと思っています。書籍などを読まれてる方はご存じのことも多いと思いますが、不安といった感情には、自分自身の心と体を守るためのセンサーでもあるのです。不安や恐怖、怒りといった感情は心地よい感情ではありませんので、嫌われることも多いのですが、本来は「自分を守るための大事な感情」です。

ただし、不安の感情に飲み込まれてしまい様々な行動や社会生活に影響が出始めるとそれは「悩み」に変わっていきますね。不安と悩みについて連続性はありますが、違いはここにあります。不安をしっかりと感じて受け入れていくことが大事ですね。

 
 
 

最新記事

すべて表示
失敗するのが親なんだ

こころの話をする場に来られる親は、わが子のことをよく考えていらっしゃいます だからこそ、苦しい どうしてこんなことになったんだ 自分の関わり方が悪かったのだろうか あの時に転校をしたことがいけなかったのだろうか どうして子どものサインに気づいてあげられなかったんだろう 大声をだしてしまった ついてきて、一緒に行ってほしいと言われたのに行かなかった 抱っこしてって言われたのに、あとでばかり言ってしま

 
 
 
見えないことはわからない

私たちは普段、目に見えていることで活動、生活をしていますね。 起きたらトイレいって、顔を洗って、お化粧をして朝ごはんを食べる。 仕事や学校に行くために電車やバスにのり、人と会う。 さて、では私たちの生活は全て目に見えることだけで設計されているでしょうか。 目に見えていないけど、日常にあるものってなんでしょう。 こころがありますね。 時間もあります。 情報もあります。 考えもあります。 声もあります

 
 
 
どんな「ありがとう」がほしい?

ありがとう。 この言葉は誰に対して伝えても人を温かくしてくれる言葉だと思います。 ところでみなさんはどんなありがとうの言葉をもらうと特に嬉しく思いますか? 自分自身はどんな「ありがとう」をもらった時に特に嬉しいと感じるかを考えてみました。 誰かに席を譲った時にもらう「ありがとう」 お店で買い物をした時にショップ店員からもらう「ありがとう」 道を教えてあげた時にもらう「ありがとう」 なんだか、少しず

 
 
 

コメント


Nanairo

nanairoroom2024★★★gmail.com

©2024 Nanairo。Wix.com で作成されました。

bottom of page