top of page
検索

カウンセラーは悩まない?

  • rinrinapple222
  • 1月27日
  • 読了時間: 2分

臨床心理士(師)としてカウンセリングを生業としているとよく聞かれる質問のひとつに「カウンセラーは悩みがないのでしょう?」です。


答えは「そんなことない。むちゃくちゃあります」です。

そもそもカウンセラーなんて仕事をしている人こそ、悩みが多いのではないかと思うくらい、私自身はあります。堂々と言いますが、悩みはいつもあります。

(個人の感想なので、悩まないカウンセラーさんもいると思います)


私が言えるのは、この仕事をしていても悩みは尽きないですし、日々悩むことばかりです。しかし「悩み方」は知っている。または「相談の仕方」は知っていることは職業として行っていることが生かされていると思います。


悩みがない、大人なんていないと思います。

寂しくない大人もいないし、焦らない大人もいないと思います。

大人になるからこそ、悩むことが増えていくと思います。

悩みのない人生は羨ましいと思いますが、そもそもそんな人いないと思いますし、

能力の世界戦でみたら、悩みがない人は悩める力がないということにもなります。

結果、そんな人はいないわけです。

ただ、悩みや困難を悩みだと実感するかどうかはまた別の話になります。別の話はまた今度。今日も一日を過ごせたらそれだけで自分OKと思いながら過ごしていく日々です。(KONO)




 
 
 

最新記事

すべて表示
失敗するのが親なんだ

こころの話をする場に来られる親は、わが子のことをよく考えていらっしゃいます だからこそ、苦しい どうしてこんなことになったんだ 自分の関わり方が悪かったのだろうか あの時に転校をしたことがいけなかったのだろうか どうして子どものサインに気づいてあげられなかったんだろう 大声をだしてしまった ついてきて、一緒に行ってほしいと言われたのに行かなかった 抱っこしてって言われたのに、あとでばかり言ってしま

 
 
 
見えないことはわからない

私たちは普段、目に見えていることで活動、生活をしていますね。 起きたらトイレいって、顔を洗って、お化粧をして朝ごはんを食べる。 仕事や学校に行くために電車やバスにのり、人と会う。 さて、では私たちの生活は全て目に見えることだけで設計されているでしょうか。 目に見えていないけど、日常にあるものってなんでしょう。 こころがありますね。 時間もあります。 情報もあります。 考えもあります。 声もあります

 
 
 
どんな「ありがとう」がほしい?

ありがとう。 この言葉は誰に対して伝えても人を温かくしてくれる言葉だと思います。 ところでみなさんはどんなありがとうの言葉をもらうと特に嬉しく思いますか? 自分自身はどんな「ありがとう」をもらった時に特に嬉しいと感じるかを考えてみました。 誰かに席を譲った時にもらう「ありがとう」 お店で買い物をした時にショップ店員からもらう「ありがとう」 道を教えてあげた時にもらう「ありがとう」 なんだか、少しず

 
 
 

コメント


Nanairo

nanairoroom2024★★★gmail.com

©2024 Nanairo。Wix.com で作成されました。

bottom of page