top of page
検索

時間

  • rinrinapple222
  • 1月19日
  • 読了時間: 1分

2026年も始まり、1月も半ばになりました。大人になると時間の進みの早さを体感しますね。人間にとって一番平等なのは「時間」と言われています。

高齢者でも小さな子供でも、お金持ちでも、お金がない人にも等しく与えられているのが時間だということです。

私が大学生の頃、時間についての本(名前を忘れてしまったのですが)を読んで、感銘を受けたことを覚えています。哲学書でいうとハイデガーの「時間と存在」という本もあります。この本は結局、未完成で終わっています。それくらい時間を定義化することや人間存在との定義づけは難しいということでしょうね。

時間については、お金に換えることが出来ない、人間みなに平等に与えられているものです。でも、年齢や生活の質によって、時間の体感は全く異なってくるとも言えます。

(アインシュタインの相対性理論にも通じるのだと理解しています)

そのことを実感しながら、今日も過ごしていきます。

みなさまにとっても平穏無事な1日を過ごせますように。


 
 
 

最新記事

すべて表示
失敗するのが親なんだ

こころの話をする場に来られる親は、わが子のことをよく考えていらっしゃいます だからこそ、苦しい どうしてこんなことになったんだ 自分の関わり方が悪かったのだろうか あの時に転校をしたことがいけなかったのだろうか どうして子どものサインに気づいてあげられなかったんだろう 大声をだしてしまった ついてきて、一緒に行ってほしいと言われたのに行かなかった 抱っこしてって言われたのに、あとでばかり言ってしま

 
 
 
見えないことはわからない

私たちは普段、目に見えていることで活動、生活をしていますね。 起きたらトイレいって、顔を洗って、お化粧をして朝ごはんを食べる。 仕事や学校に行くために電車やバスにのり、人と会う。 さて、では私たちの生活は全て目に見えることだけで設計されているでしょうか。 目に見えていないけど、日常にあるものってなんでしょう。 こころがありますね。 時間もあります。 情報もあります。 考えもあります。 声もあります

 
 
 
どんな「ありがとう」がほしい?

ありがとう。 この言葉は誰に対して伝えても人を温かくしてくれる言葉だと思います。 ところでみなさんはどんなありがとうの言葉をもらうと特に嬉しく思いますか? 自分自身はどんな「ありがとう」をもらった時に特に嬉しいと感じるかを考えてみました。 誰かに席を譲った時にもらう「ありがとう」 お店で買い物をした時にショップ店員からもらう「ありがとう」 道を教えてあげた時にもらう「ありがとう」 なんだか、少しず

 
 
 

コメント


Nanairo

nanairoroom2024★★★gmail.com

©2024 Nanairo。Wix.com で作成されました。

bottom of page