top of page
検索

カウンセリングとは何か

  • rinrinapple222
  • 2025年12月8日
  • 読了時間: 1分

私の推しである”東畑開人”先生(白金高輪カウンセリングルーム主宰、臨床心理士、公認心理士、心理学博士)が書いた新著「カウンセリングとは何か」を読んでいます。

まだ読み途中なので、全体的感想は書けないのですが、今までの東畑先生の考えていることの総集編といった内容になっているように感じます。


一言でいうと、今までの本に比べて「難しい」です。


一般の方向けでもあると思いますが、専門知識がないと理解することが難しいのではと感じています。一応、私もそれなりの専門知識があると思いますが、それでも難しいなあと思いながら読書中です。

個人的に東畑先生の本で好きなのは「野の医者は笑う」と「居るのはつらいよ」として「雨の日の心理学」です。この辺りは一般の方も読みやすくて面白い文学作品としても読めると思います。

周囲の人たちからは「なんでも見つかる夜にこころだけがみつからない」が良かったとも聞きます。

読み終えたらまた感想を書きたいと思います。(河野)



 
 
 

最新記事

すべて表示
失敗するのが親なんだ

こころの話をする場に来られる親は、わが子のことをよく考えていらっしゃいます だからこそ、苦しい どうしてこんなことになったんだ 自分の関わり方が悪かったのだろうか あの時に転校をしたことがいけなかったのだろうか どうして子どものサインに気づいてあげられなかったんだろう 大声をだしてしまった ついてきて、一緒に行ってほしいと言われたのに行かなかった 抱っこしてって言われたのに、あとでばかり言ってしま

 
 
 
見えないことはわからない

私たちは普段、目に見えていることで活動、生活をしていますね。 起きたらトイレいって、顔を洗って、お化粧をして朝ごはんを食べる。 仕事や学校に行くために電車やバスにのり、人と会う。 さて、では私たちの生活は全て目に見えることだけで設計されているでしょうか。 目に見えていないけど、日常にあるものってなんでしょう。 こころがありますね。 時間もあります。 情報もあります。 考えもあります。 声もあります

 
 
 
どんな「ありがとう」がほしい?

ありがとう。 この言葉は誰に対して伝えても人を温かくしてくれる言葉だと思います。 ところでみなさんはどんなありがとうの言葉をもらうと特に嬉しく思いますか? 自分自身はどんな「ありがとう」をもらった時に特に嬉しいと感じるかを考えてみました。 誰かに席を譲った時にもらう「ありがとう」 お店で買い物をした時にショップ店員からもらう「ありがとう」 道を教えてあげた時にもらう「ありがとう」 なんだか、少しず

 
 
 

コメント


Nanairo

nanairoroom2024★★★gmail.com

©2024 Nanairo。Wix.com で作成されました。

bottom of page